Blog

Z1000MK2(RCM-131) 製作記その5

お久しぶりです。川浪です。

今日はZ1000MK2(RCM-131)製作記その5を紹介します。

クランクシャフトやミッションの仕様変更や、追加作業等、オーナーさんとの打ち合わせを繰り返していくうちに、かなり間があいてしまいましたが、加工を終え、準備もできたので、いよいよ本腰を入れてエンジンの組立に入ります。

201107191.JPG

ピカピカです!!
フルリビルド作業を終えたクランクシャフトです。内容は、ピン分解、洗浄、ベアリング新品交換、芯出し、ピン溶接のフルコースです。

201107192.JPG201107193.JPG

クランクシャフトの振れの確認や、スラスト側クリアランスの確認をします。

 201107194.JPG201107195.JPG

クランクケースのバリ取り、シフトドラム等のポリッシュ研磨などの下処理をします。

201107196.JPG201107197.JPG

当初、スタンダードミッションを、アンダーカット処理と、スタンダードクラッチハウジングのリビルドをする内容でしたが、 Z1000J系のミッションASSY、クラッチASSYコンバートに変更となりました。
二つとも全て新品部品を使用します。

201107198.JPGのサムネール画像

J系ミッションは、純正部品の欠品も無く、全て新品で揃えられるのが魅力です。
ギアドッグ部は、もともと逆テーパー形状になっており、ギア比もロング設定、クロス化をし適正化するので、コストはかかりますが、お勧めの仕様です。

2011071910.JPGクランクシャフト、ミッション等をセットし腰下が終了です。

201107313.JPGのサムネール画像201107314.JPGのサムネール画像のサムネール画像

ピストンリング合口の隙間を確認します。ピストンは純正の0.5mmオーバーサイズピストンを使用します。

201107319.JPGのサムネール画像201107317.JPGのサムネール画像

ベースガスケットはメタル系の物を使用して、オイル漏れのリスクに対応させます。

2011073110.JPGのサムネール画像201107312.JPG

バルブを組付け、ヘッドを載せてバルタイをとって、だいたい完成です。後は、サイドの細かい部分を仕上げて、エンジンは終了です。

今回はここまでです。

 

 

「ポッキリ車検」49000円(税込)

自賠責、重量税、印紙代、書類作成代、光軸テスター代、代行手数料、全て込みとなっております。
車検対応整備が必要な車両は、別途3000円から10000円かかる場合があります。
お気軽にお問い合わせ下さい。

「ポッキリ車検」みなさまに大変ご好評頂きありがとうございます。

« 本日の納車 GPZ900R 剛君編 Blogトップ 陣中見舞い&臨時営業時間のお知らせ »