RCM / Custom
Z1000MKII RCM-131 Z1000MKII
![]()
前後足回りを純正流用し、ローコストに抑え、オーナーのイメージに合わせ使用する足回りの
車種を選択し、フィッティング。
ヘッドライトステー、ステム、バックステップ、チェーンローラースライダーはあえて既製品を使用せず、
形状、ポジション等にこだわり、自分仕様にワンオフ制作。
エンジンは耐久性を重視し、純正0.5mmオーバーサイズピストン仕様。
ミッション、クラッチはZ1000J系を全て新品部品を使用し、耐久性の向上させ、ギア比のクロス化、適正化を図る。
オーナーの思いを具現化させた1台。
フレーム・ボディパーツ
| フレーム | 11ヶ所補強 ワイドスパンレイダウン加工 |
|---|---|
| ハンドル | ファナティック ミディアムハンドルバー |
| ステアリングステム | 41φステアリングステム ワンオフ製作 |
| フロントフォーク | GSX-R1100(87’)流用 |
| フェンダー | F:GSX-R1100(87’)流用 R:フェンダーレスキット |
| ホイール | GSX-R1100(87’)流用 F:2.75-18 R:4.00-18 |
| タイヤ | ダンロップ スポーツマックスロードスマート F:110/80-18 R:150/70-18 |
| ブレーキマスター | F:ニッシン 5/8ブレーキマスターシリンダー R:ニッシン 1/2ブレーキマスターシリンダー |
| ブレーキキャリパー |
F:APレーシング CP2696キャリパー
R:APレーシング CP2696キャリパー |
| ブレーキローター | F:プラスミュー φ310鋳鉄フローティングディスクローター R:サンスター φ240ディスクローター |
| クラッチマスター | PMC アジャスタブルクラッチホルダー |
| ステップ | バックステップ ワンオフ製作 |
| スイングアーム | ZRX1100加工流用 |
| リアショック | YSSサスペンション(Z362タイプ) |
| スプロケット | サンスター 10mmオフセットスプロケット |
| ドライブチェーン | EK SRX530ゴールドチェーン |
| シート | PMC あんこ抜きシートコンプリート |
| 外装・ペイント | アメリカンドリーム |
| 単品製作 | ヘッドライトステー ドライブチェーンローラースライダー |
その他電装
| エキゾーストマフラー | NITRO RACING スチールメガホンEXマフラー |
|---|---|
| キャブレター | CR31φブラックボディーキャブレター |
| オイルクーラー | アールズ オールドスタイルオイルクーラー |
| ヘッドライト | マルチリフレクターヘッドライト |
| スピード・タコメーター | PMC スピードメーター、電気式タコメーター |
| テンプメーター | ヨシムラ テンプメーター |
| 点火装置 | ASウオタニ SP2フルキット ノロジープラグコード |
| その他電装 | PMC 強化メインハーネス PAMS ハイパフォーマンスヒューズボックス
|
エンジン
| タイミングパーツ | サンクチュアリーメカニックブランド オールワンパッケージ |
|---|---|
| カムチェーン | サンクチュアリーメカニックブランド 強化カムチェーン |
| テンショナー | Billetオートカムチェーンテンショナー |
| ピストン | 純正0.5mmオーバーサイズピストン 70.5mm×66mm(1030cc) |
| シリンダー | ボーリング&ホーニング&上面最小値面研 |
| クランクシャフト | クランクシャフトフルリビルド ベアリング交換、ピン溶接、芯出し |
| クラッチ | Z1000J系クラッチASSYコンバート |
| ミッション | Z1000J系ミッションASSYコンバート |
| エンジンペイント | 耐熱ブラックペイント |
